浅羽莢子のFine, Peace!

文芸翻訳家のぐうたらブログ。これなら続くかも。 100%真実を述べているとは限りませんが、たぶんいろんな意味でイメージダウンでしょう。

スポンサーサイト

--年--月--日(--) --:--:--


何をかける?

2006年03月28日(Tue) 14:34:53

ゆうべのラジオで、定番の食品に調味料として何をかけるかが話題になりました。

わたしが何をかけるかなんてことに興味のある人はいないと思いますが・・・

目玉焼きには・・・塩・こしょうです。
最初から塩こしょうされている場合はもちろん何もかけません。
強いて言えば、とろとろの黄身をそのものが調味料?
実は白身だけで満足なのですが。

生のキャベツには・・・ソースがあればソース。
それ以外はマヨネーズです。
ソースがある時というのは、トンカツを頼んだときや、
お弁当のおかずに揚げ物が入っていて、ソースの小瓶がついてきたときですね。
ソースとマヨネーズの両方というのも、実は捨てがたいところです。

トマト・・・マヨネーズです。
なくても食べられますが。

コロッケ・・・昔はしょうゆ一辺倒でしたが、近年はソースのことがふえています。

サラダ・・・種類にもよりますが、マヨネーズかサウザンド・アイランド。
ごまとマヨネーズのドレッシングなんて最高。
去年、初めて市販のドレッシングを買ったら、
刻んだタマネギとごまとマヨネーズのバランスが絶妙で、かなりはまりました。

納豆・・・基本的に食べません(嫌いというわけではありません)が、
食べるときはちょろっとしょうゆを垂らして、
絶対にかきまぜずにごはんに載せて、一気にかきこみます。
ねばねばが耐えられないので。

読み返してみたら、マヨラーのような感じになってしまいましたが、
決してそんなことはありません。
むしろ、何もかけなくても平気というほうで、
あえてかけるならということで選んだ結果です。

だいたいわたしは、ざるそばのつゆにもネギを入れない、
フライにもレモン汁をもかけない、おでんにもからしをつけないという、
かなり徹底したメインの料理主体人間なのです。
最初から、ソースやたれをかけることを前提にしている料理は別ですが。

では、昨日のラジオのお題の最後にあった、
周りは驚くけれど自分の中ではあたりまえの組み合わせはというと、
これはおそらく世界中で、驚かないのはうちの家族だけでしょうが、
オートミールに小麦胚芽とピーナツバターと蜂蜜と牛乳をかける、というものです。
オートミールに蜂蜜(または砂糖)と牛乳というのは、
英米ではごく普通の組み合わせですが、
小麦胚芽は健康志向の強いうちの父親が考えついたこと、
そしてピーナツバターは、
オートミールをいやがって食べないわたしたち子供に食べさせるために、
やはり父親がひねりだしたアイディアです。
これがまんまと当たりました。

どこかにも書いたかもしれませんが、20年ほど前、香港でひどい風邪をひき、
昼までもちこたえれば帰りの飛行機に乗れるという日の朝、
ホテルのビュッフェでふらふらになりながら、
これなら流し込めるかもとオートミールを取ったのですが、
テーブルに置いても今ひとつスプーンを手にする元気が無く、
ふと思いついて、ウエイターに「ピーナツバターありますか?」と聞きました。
「ございます」と言って姿を消したウエイターが、
明らかに砂糖壺とわかるものにピーナツバターを美しく盛って戻ったのは、
10分以上たってから。
おそらく、常備していないものとはいえ、
真っ青な顔をした客が希望しているのに「ない」とは言えないと、
買いに行ってくれたのだと思います。
さすがシャングリラ・ホテル。
オートミールに載せて、蜂蜜をかけて、牛乳とよく混ぜて、
あったかいなあ、ありがたいなあと思いながら食べて元気が出ました。
ソウル・フード・・・魂の食、ですね。

今でも、ホテルが真に一流であるかどうかの基準は、
ピーナツバターはあるかと聞かれて、
眉一つ動かさずに、「ございます」と答え、
多少時間がかかっても持ってきてくれるかどうかだと思っています。
日本のホテルで試したことは一度しかありませんが、
その時の返事は「申し訳ございません。置いておりません」でした。
スポンサーサイト
前の記事
新曲ですと?
次の記事
「蜂の巣にキス」

コメント

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fineandclear.blog48.fc2.com/tb.php/34-6a45e361
