浅羽莢子のFine, Peace!

文芸翻訳家のぐうたらブログ。これなら続くかも。 100%真実を述べているとは限りませんが、たぶんいろんな意味でイメージダウンでしょう。

スポンサーサイト

--年--月--日(--) --:--:--


新曲ですと?

2006年03月29日(Wed) 13:19:13

今朝の新聞やワイドショーで、SMAPの新曲が出ると知りました。

毎回、まともに通して聴けるまで、はらはらものなのです。
いろいろな期待や希望が混ざり合って、
しっとりしたのも好きだけど、踊れる曲も好き、
応援ソングもいいけれど、あまり若すぎるとかえって照れるかしら、などと・・・。

今回のは、資生堂のCMとタイアップだそうですから、
テンポは早くてもきれいな曲調になるのでは、などと思っています。
化粧品会社とのタイアップは、「胸騒ぎを頼むよ」以来ですね。
あれも春らしくてやわらかくて好きな曲でした。
でも、当時のメンバーは、年長二人がまだ23歳でしたから、
少し背伸びしないとならない曲だったかもしれません。

実は、Flyや俺明日のような、ハードな曲が好みだったりするのですが、
あの名曲Flyが、意外にファン受けはそうよくないように思います。
もしかして、SMAPファンの多くは、いまだにアイドルアイドルした歌が好きなのでしょうか?
「はじめての夏」とか、「君色想い」とか、あの辺が?
嫌いではないけれど、成長したSMAPにはもっとしゃれた大人の恋の歌を歌ってほしいです。
アルバム曲で言うなら、You're My LoveやSong2、
踊れるテンポのものならFlapper、A Song for Your Love、Sweet Summer Surfing Seasonのような。

それにしても、予想より早い新曲リリースでした。
木村さんがクランクアップしてからレコーディングしたのでしょうが。
今回はそんなにばたばたでもなくできたのでは?

そして新曲が出れば、次はアルバム、そしてツアー。
これからがスマファンはお財布とにらめっこの時期です。
お仕事しなくては。
スポンサーサイト
前の記事
ミステリマガジン書評
次の記事
何をかける?

コメント

キャロルの新作が出るとのことで、私も楽しみにしております★
ところで、私もSMAPの曲の中では「Fly」が一番好きなのです。あれは歌詞も曲も大人かつ孤独や愛を深く歌っていて、初めて聴いた時一聴(?)惚れでした。どうしてあまり高く評価されてないのかと疑問だったので、浅羽さんの文章を読んでまさに我が意を得たりと、コメントさせて頂きました。
by あんこ
URL
2006-04-15 土 22:51:09
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fineandclear.blog48.fc2.com/tb.php/35-5cdcfe68
